
食欲と妄想炸裂気味の名古屋嬢OLの本音に、共感たっぷり
3日連続接待。体重はストップ高! でも、ハイジは食べる飲む。とにかく、「食べない」という選択肢は、ハイジの中にはないんです!
広告代理店で働く名古屋嬢OLハイジが、ブログ「新ハイジのおひとりさま研究所」を始めたのが2005年2月。食欲と妄想炸裂気味の、涙と笑いにまみれた怒涛の日記を綴ったところ、「おもしろい!」とクチコミで広まり人気沸騰。その大人気ブログがまとめられています。だけど、ブログそのままじゃなくて、再構成されていて、ハイジがナニワに旅立つまでが物語になっていて、読み応えたっぷりです。
ハイジがひとりで行きつけたお店を中心に、すべての飲食店がデータとマップ付きで紹介されているのも、大きなポイント。ハイジがそこで何を食べ、何に怒り、何に涙し、何に感動したか、一緒に笑って泣いて共感できる、ライブ感たっぷりのシュールなエッセイに、名古屋のグルメ情報ががっつり盛り込まれた “使える”本なのがイイですよ!
寂しいとき、辛いことがあったとき、“1人で行けるいいお店はないかな”と思ったとき、単にぷっと笑いたくなったとき。この本を広げてみては? ぜったい“自分はひとりじゃない”って思えてくるから!